INS vs GNSSの方位角測定精度


GNSSコンパスで真北を捉える

GNSSコンパスとINSによる方位角推定の比較

図1 GNSSコンパスは,INSと比較して同等の方位角精度をもちながら,真北基準の出力が可能.これは,GNSS由来の基線ベクトルに絶対的な意味があることを意味し,航法精度や地図基準の整合性を大きく向上させる.画像クリックで動画を見る.または記事を読む.[提供・著]樋田 啓
詳細:自動運転&SLAMロボット開発 要点100【セッション5】cm測位「キネマティックGNSS」の始め方

GNSSコンパスは,2つのGNSSアンテナ間の基線ベクトルから,機体の方位角を高精度で推定するシステムです.対してINS(慣性航法装置)は,加速度センサやジャイロスコープから得たデータを基に姿勢を計算する方式です.実際の飛行において,これら2つの方式の方位角出力を比較する実験が行われました.

飛行中,両者の測定結果はおおむね一致しており,平均的な差は約0.4°です.標準偏差は0.08°と非常に小さく,GNSSコンパスの方位角出力の安定性と高精度が示されました.着陸滑走時にINSの出力にやや大きなずれが見られましたが,これは機体の振動による影響と考えられます.

GNSSコンパスの強み:真北の基準をもつ

INSによる方位角推定では,初期方向を真北に合わせるためのオフセット調整が必要です.これは,INS単体では地球の自転を直接観測できず,絶対的な方位の基準が得られないためです.特にMEMSジャイロでは精度の制約があり,真北の把握は困難です.

一方で,GNSSコンパスは衛星信号に基づいて方位角を算出するため,絶対的な北方向を直接捉えることができます.このため,オフセットの補正なしに真北基準の方位角を取得できます.これは,航法や制御アルゴリズムの設計上,大きな利点になります.

まとめ

GNSSコンパスは,INSと比較して同等の方位角精度をもちながら,真北基準の出力が可能です.これは,GNSS由来の基線ベクトルに絶対的な意味があることを意味し,航法精度や地図基準の整合性を大きく向上させます.

  1. GNSSコンパスは0.08°の標準偏差で方位角を出力できる
  2. INSでは真北の把握が困難なため,オフセット調整が必要
  3. GNSSコンパスは絶対的な真北の方位角を提供できる

GNSSコンパスとINSの比較は,方位角推定精度だけならず,地球基準での整合性や運用上の単純化にも影響を与えます.

GNSSコンパスが示す真北の意味

GNSSコンパスにおける最大の特徴は,絶対的な真北を基準とした方位角を直接得られる点です.従来のINS方式では,機体初期状態の向きを基準とするため,絶対的な北方向を捉えるには補正が必要です.GNSSコンパスは,地球上の複数衛星との位相差を利用し,2つのアンテナ間の基線ベクトルから方位を算出します.

この手法では,地球の回転や局所磁場の影響を受けることなく,安定した北方向を得ることが可能です.これにより,地理的な方向性に整合したデータが得られ,マッピングや地図座標系との統合が容易になります.

MEMS慣性センサとの構造的な違い

一般的なINSでは,MEMSジャイロを用いて回転角速度を測定します.しかしMEMSジャイロは,地球の自転速度である15°/hを高精度に観測することが難しく,時間とともに誤差が蓄積します.結果として,INS単体では真北の方向を判断することが困難になります.

GNSSコンパスは,測定値の初期補正を必要とせず,観測した衛星位置に基づく基線ベクトルを基準として,即座に真北方向を算出できます.この特性により,長時間の連続観測でもドリフトが発生しにくく,高精度な方位情報が維持されます.

まとめ

GNSSコンパスは,INSと異なり絶対的な北方向を測定可能であるという点で,航法機器として非常に有効です.方位精度の高さに加え,地理的基準との直接的な整合性を保つ機能が,飛行体やロボティクスへの応用において特に重要です.

  1. GNSSコンパスは真北を基準にした方位角を直接算出できる
  2. MEMSジャイロでは地球の自転を高精度に捉えることが難しい
  3. INSは補正を要するが,GNSSコンパスは補正不要で高精度を保てる

GNSSコンパスの真北基準出力は,INSと比較して地理座標との統合やデータ解釈において優位性をもちます.

〈著:ZEPマガジン〉

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著者紹介

  • 2013年 東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻 相関基礎科学系 博士課程修了
  • 学生時代から現在まで,人力飛行機の電子装備の設計・製作・運用を行う

著書

  1. PSoCを使用したプロトン磁力計,トランジスタ技術2009年1月号,CQ出版社.
  2. 舞いあがれ人力飛行機(連載) Interface 2023年2月号~2024年5月号,CQ出版社.

参考文献

  1. [VOD/KIT] RTKポータブル・センチメートル測位キット,ZEPエンジニアリング株式会社.
  2. LiDAR×RTK×IMUフュージョン!自動運転&SLAMロボット開発 要点100,ZEPエンジニアリング株式会社.
  3. [VOD/KIT]SLAMロボット付き!ROSプログラミング超入門,ZEPエンジニアリング株式会社.
  4. "[VOD/Pi KIT]MATLAB/Simulink×ラズパイで学ぶロボット制御入門,ZEPエンジニアリング株式会社.
  5. [VOD/Pi KIT]ラズパイ×Pythonで動かして学ぶモータ制御入門,ZEPエンジニアリング株式会社.
  6. [VOD/KIT]ラズベリー・パイで学ぶエッジAIプログラミング入門,ZEPエンジニアリング株式会社.